スポンサーサイト 
↓1日1クリックずつご協力お願いします 
ブログランキング・にほんブログ村へ

笠間へ 
↓1日1クリックずつご協力お願いします 
ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日はお出かけの1日でした。
13日は県民の日、そして昨日は息子の学校が創立記念日でお休み。
学校、休みすぎのような気がするけど…
そう言う訳で、昨日は息子と一緒に。
前々から約束していた陶芸体験に笠間へ行くことに。
母も誘って3人で行ってきました。

笠間は小さい頃から良く行っているところでもあって。
ただ、たいてい笠間の神社でお参りして益子へのルートが多く
笠間市内ってよく知らない
実家から車を走らせていると、山々の木々が紅葉していて
とっても得した気分。
お昼を軽くすませ、いざ手ひねり体験。
ロクロも回してみたかったけど、初めてだったのでとりあえず
手ひねり。
粘土をコネコネして形造ります。
なんとか3人それぞれ無事作り上げました。
出来上がりは2か月ほどかかるそう。
どんな風になっているか楽しみ。
出来上がったらUPします。(ってあまりにひどかったら載せない
かも

続いて、私の希望で”little cu”さんへ。
お噂では聞いていましたが、もう素敵なお店でした
古いもの好きにはたまらない場所です。
1930年代から70年代ごろまでの古い家具や小物が所狭しと
並んでいます。
しかも良心的なお値段。
とっても素敵な家具があったのですが、先日、糸ケースを購入
したばかりなので我慢我慢。
でもちょっとだけ小物を購入。
P1040733-1.jpg
牛乳屋さんで牛乳瓶を入れて使用していた古い木箱。
P1040731-1.jpg
そしてこちらは古い薬瓶。
薬瓶の下に敷いてある古い木も購入。

実は母もこういう古いもの好きだったらしい
全然知らなかった
雑貨が好きなの知っていたけど、まさか古いものが好きとは。
自分の家には合わないから…と思って買うのは控えているそう。
と言う訳で母も大興奮は言うまでもなく。
2人できゃ~きゃ~言いながら店内を見て回りました。
その間、息子はシラ~。車に戻り持参したDSをしておりました。
冷めてる…
そんな息子もいたのであまり時間はなかったのですが、大満足。
笠間も益子も陶芸の町。
ギャラリーが数多く点在しています。
とっても素敵なギャラリーもたくさんあったのですが、時間の
関係で素通り。
また次回ゆっくり行った時に探索してみようっと。
スポンサーサイト
 
secret

trackback url
http://atelierkirsch.blog18.fc2.com/tb.php/300-426ace34

