 
↓1日1クリックずつご協力お願いします 
ブログランキング・にほんブログ村へ

洋書 
↓1日1クリックずつご協力お願いします 
ブログランキング・にほんブログ村へ

今年も残すところあと何時間? Bilogの皆様、私のブログを見てくださっている皆様、いつもありがとうござます。 来年ものんびりまったりと綴っていくと思いますが、よろしくお願いしますアハハハ 今年はあまり制作時間が取れず。。。でも来年は制作中心の年になるかと汗 ネットショップ・・・それから新しく習い事も?考え中音符(ピンク) 来年の目標は。。。自分を作家と呼べるようになりたいラブ まだまだ作家だなんて口が裂けても言えません号泣 でも何作家?汗 それから、作品展にいっぱい出かける事。 そして最大の目標は、ネットショップを開くスター 地道にゆっくり頑張ります。 そんな私ですが、来年もよろしくご指導お願いします。 タイトル通り、←洋書です。 前からずっと欲しくてラブ ついに購入。 見ていてうっとり~。 いろいろなデザイナーの作品が載っています。 ほぼアンティークアクセサリーになるかな? でもとっても素敵チューリップ こんな作品がいつか作れるようになると良いなぁ。 かなり分厚い本ですが、お薦めです。 デザイン等のいい参考になりそうです。 それからこちら← ジュエリーメイキング、彫金の本です。 なかなか勉強になりそうな本。 作りたいなぁって思う作品もいくつかありました。 国内の本より、私は内容が良いような気がしました。 それにしても、面白い音符(ピンク) 1作品ずつ作り方が載っているのかと思っていたのですが、技術ごと?って感じ。 この後はこのページみたいな。 ばらばら?って感じもしますが、意外に見易かったり。 彫金も少しずつ挑戦していきたいなぁって思ってます。 どちらも当たり!でよかった。洋書はある意味賭け的なものがあるので。。。汗 それでは、皆様。良いお年を・・・アハハハ
アートクレイ賞の全作品 
↓1日1クリックずつご協力お願いします 
ブログランキング・にほんブログ村へ

先日私が出品したアートクレイ賞の全作品がHP上で公開されました。 もし宜しかったらぜひご覧下さい音符(ピンク) 皆さん素敵な作品を作られています。 でもこんな風に出してしまうと、来年から出し難いですね。 他の方のデザインを見てしまうと、このアイデアいい!と思っても既に作っている方が いたりするかもしれないし。。。 私が作ったものと同じ分野・ソーイングの雑貨を作られている方も多々おりました。 来年のこのコンテストは多分お休みするつもりですが。。。 テーマが雑貨という事なので回を重ねる毎に作品作りも大変そうですね。 こちらからどうぞ→第2回アートクレイシルバー賞 全作品集
いまいち。。。 
↓1日1クリックずつご協力お願いします 
ブログランキング・にほんブログ村へ

クリスマスもあっという間に終わってしまいました。 皆さんはどんなクリスマスを過ごされたのでしょうか? 私は毎年一緒で。 夫と息子と3人で家でのんびりケーキを食べてって感じでした。 25日の朝、息子が枕元でごそごそ。 ”プレゼントあった音符(ピンク)”と大喜びの声で私は目を開けます。 大分前から起きているんですけどねアハハハ その姿を見るのが楽しくってチューリップ 主人は大体仕事で朝早く家を出て行ってしまうので、その姿が見れずいつも残念がってます。 いつまでこの姿が見られるのかなぁ? 自分のプレゼントは?と言うと、ありません汗 アクセサリーも自分で作れちゃうから、主人は買っても?と思っているみたい。 自分で好きなものを買っているし、好きな事いろいろやらせてもらっているから、いいのいいの。 さてさて、年末に入る前にちょっと作ってみたワックスのマンテル。 これは今作っているブレスレットに合わせようかと思って。 なんとなく作ってみたけど、イマイチ汗 多分作り直し? なんかイメージと違う。 なんとなくだから、ちゃんとしっかり整形すればそれなりになるかな? いや、でも違う汗 やっぱり作り直し? しばらく大掃除やらお正月やらで作れないので、今年最後の?ワックスでした。
教室へ 
↓1日1クリックずつご協力お願いします 
ブログランキング・にほんブログ村へ

金曜日は今年最後のジュエリー教室でしたチューリップ 今回は、石留めを勉強してきました。 ミルタガネを使っての石留め。 家でも何度かTRYしてみたのですが、あまりうまくいきませんでした。 教室で細かく指導してもらって。 なんとか留められました音符(ピンク) これで天然石も焼成してから留められぞ~ラブ かなり嬉しいです。作品の幅も広がりそう音符(ピンク) ←練習したモノ。 ちゃんと石が留まりました音符(ピンク) 石留めと、ミルタガネを使っての模様付けも練習チューリップ 今回教えてもらった方法だと、3mmの石ぐらいまでなら 留められるとの事。 私が良く使うのは2mm、3mmなのでこの方法で留めら れるならかなり嬉しい。 確実に留められるように頑張ろうっと。 さてさて、先日載せたクラウン。 磨いてビーズモチーフとあわせようかと思ったのですが、このままで充分存在感があるので ビーズ1粒だけであわせてみました。 なかなか可愛いでしょ? 最近思う事。 来年開店予定?のネットショップの作品構成。 ビーズ作品も結構他の方とかぶるデザインや作風だったりするのでこれではいけないのかも? シルバーもビーズアクセもたくさんネットショップはあるし。 その中で目に留めてもらうのはなかなか難しそう。 といろいろ頭がぐるぐる~気絶 いろいろ考えなければいけない事がたくさん。 自分らしいオリジナル作品をただ今構想中チューリップ
とりあえず修整完了? 
↓1日1クリックずつご協力お願いします 
ブログランキング・にほんブログ村へ

明後日はジュエリー教室です。 宿題になっている、ワックスの修整をしました。 多分、キャスト後の作品は来年になってしまうけどちょっと楽しみな作品。 (お財布にはちょっと厳しい作品だけど・・・ショックこんな感じになりました。 前回試作品を載せましたが、それと比べて表面もちょっと綺麗に。 それからお花はシートワックスでなくインデクションワックスで 再度作り直し。 この写真の作品の角度で同じパーツを何個か繋げてブレスレット になる予定。 明後日までにもうちょっと綺麗にして、ワックス状態は完成かな? 今回は何個も同じパーツを鋳造するので、念入りに仕上げないと汗 それにしても、粒粒大好き音符(ピンク) なぜかいつも粒粒をつけてしまうラブ 大分、粒粒も綺麗に付けられる様になってきたので、ますます調子に乗って付けてますショック さてそろそろ家の大掃除も始めないと間に合いません汗 しばらくビーズ、銀粘土に触れないけど・・・我慢我慢。 来年は作品作りに追われる1年になりそうだから、今のうち休んどこっとチューリップ と言う訳で、しばらく作品はUPできそうにありませんが・・・ その他の事?(って何があるだろう。。。汗)などなどを年内は書いていきますので、どうぞしばらく我慢?してお付き合いください。
歯科用ワックス? 
↓1日1クリックずつご協力お願いします 
ブログランキング・にほんブログ村へ

ははは・・・ ほとんど書き終わりだった記事。。。消しちゃったショック 気を取り直してもう一度汗 先日のジュエリー教室の帰りに先生に見立ててもらって?、ワックスを購入。 盛り用のワックスをget! 盛り用は作品本体に付足す為のワックス。 それがこちら↓ なんだか雑貨みたいチューリップ 缶の中に入ってます。 この商品名・・・TECHNICAL WAXって書いてあります。 が・・・ その上にDENTAL CASTING WAXだって。歯科用ワックス? 技工士さんが使うワックスなのかなぁ。。。 ってジュエリー用も同じワックス使っているなんて思わなかったので私にとってはなんだか面白い発見音符(ピンク) 中身は?というと・・・ 私が買ったのはソフトタイプ。 グリーン色。 他にもハードタイプがあって、ブルー・グレー・レッドがあるみたい。 これをワックスペンなどで溶かして、それを本体のワックスに付足していきます。 ちなみに溶ける温度がみんな少しずつ違うんですよぉ。ソフトタイプの方が溶ける温度が低いみたいです。 って言っても、何度も違うわけじゃないんですが。。。微妙な違い? 今年最後のジュエリー教室は今週金曜日チューリップ 頑張って作品作りもしなきゃ・・・汗
残念。。。 
↓1日1クリックずつご協力お願いします 
ブログランキング・にほんブログ村へ

今日、第2回アートクレイシルバー賞の審査結果が発表されました。 1次審査も通らず、、、惨敗でした号泣 今回の作品は結構自分でもうまく出来たと思うんだけど、駄目でした。 審査結果も発表されたので、私の作品をやっとお見せできます汗  ←ポチッと押すとちょっと大きい画像で見られます。 題名?は・・・”お針箱” その名の通り、ソーイングセットなんです。 糸きりカッターや針ケースも作ってみましたチューリップ 自分ではかなりのお気に入り雑貨になりました。 まぁ、楽しんで作れただけ良かったのかなぁ? 来年はコンテストはもしかすると挑戦できないかもしれません。 ネットショップの作品つくりもあったりでかなり忙しい日々になるかもしれないから。。。 余裕が出来たら、再来年ぐらいからまた挑戦しようかな? 今回も良い経験をさせてもらいました。 コンテストじゃないと作れないものもあるし。 粘土も何故かコンテストだと結構思いっきり使えるんですよね。 作り終わった後、こんなに使っちゃったとちょっと後悔したりもしますが気絶 でも楽しかったアハハハ 作品のみだとこんな感じ。 写真左手前から・・・ 針ケース、糸巻き、糸カッター、お花待ち針。 奥左から、ケース留めリボン、ソーイングケース、それから針山です。 以前お花のパーツを紹介したと思いますが、どこに使われているの分かります? いっぱい使ってみましたよぉラブ 結果は残念でしたが、今回は自分でも満足した作品を作れたので後悔はないです。 自分を褒め褒めチューリップ
模様替え 
↓1日1クリックずつご協力お願いします 
ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日は今年最後のビーズ教室でした。 後回しにしていたレシピ作りを前日にやっと終わらせて・・・汗 なんだかんだと今週に入ってめちゃくちゃ忙しい思いをしてました。 って私が後回しにしているからいけないんですけどねショック 昨日は教室も少し早めに終わったので、残り時間でパールのブレスレットを作ってもらいました。 クリスマス前ということもあるので、そのブレスレットの材料は私からのプレゼントプレゼント 作品を作り終えるとそのブレスレットと教室で作ったネックレスをすぐに着けて、とっても喜んで帰っていかれました。 良かった、良かった。 前々から欲しかった自分の作業スペースを只今確保中。 ←この白い枠のところに作業机を設置しようかと。。。 いい机がないので、DIYで頑張って作るつもりチューリップ ドア奥に見えるのが我家のリビング(お恥ずかしい・・・内緒) リビングも少し模様替えいたしました音符(ピンク) こちらでは来年の銀粘土の教室に備えて、Cafe風にしていくつもりなんです。 出来るかどうか分からないけど。。。 なるべく生活感がないようにして、生徒さんにはCafeにお茶しに来たって感じで来てもらいたいなぁって思ってます。 リビングもこれからDIYで少しずつ変化させていきますチューリップ その前に大掃除、大掃除号泣
高級ビーズ 
↓1日1クリックずつご協力お願いします 
ブログランキング・にほんブログ村へ

母に頼まれたネックレスに使用したビーズなんですが、かなり高級ビーズ?なのです汗 ゲルマニウムのビーズ。 8mm玉で1個3000円弱もするんですよぉビックリ 高すぎ。。。 ゲルマニウムっていうと体に良いとかいうけど、こんなので良くなるのかしら?って感じです。 そうは思いながらも一応作ってみました。 ヘマタイトビーズとあわせてみました。 ゲルマニウムビーズは所々に入っているシルバー色 のものです。 あとはヘマタイト。 今まで作ったアクセサリーで一番高いものになったかも?
今日のジュエリー教室♪ 
↓1日1クリックずつご協力お願いします 
ブログランキング・にほんブログ村へ

今日はジュエリー教室でした。 先日、鋳造依頼したクラウンの作品が戻ってきました。 先程写真を撮ったので、あまり画像が良くないのですが・・・ とりあえず載せてみました音符(ピンク) 実物は結構ちゃんとクラウンに見えて、なかなか良い感じになっていました。 あとでビーズであわせてみるつもりです。 今日の教室は、またまたロウ付け。 今日はなんとかうまく出来ました。 平らな作品に大きな丸カンをロウ付けして、ボタンのようにする?って感じのロウ付け。 ブローバイプにも少しは慣れてきたみたい。 前回のボールチェーンよりは簡単に出来ました。 それから今日はワックス作品。 今回のモチーフはリーフにしてみました。 これはこのパーツを量産してブレスレットにする予定です。 まだまだ未完成汗 家でも少し修整していく予定です。

