 
↓1日1クリックずつご協力お願いします 
ブログランキング・にほんブログ村へ

だめだぁ。。。 
↓1日1クリックずつご協力お願いします 
ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は引続き銀粘土での製作~音符(ピンク) 1時間ほど製作時間が出来たので、またまたヤスリがけ~ ポキッビックリ 割っちゃった号泣 まぁ、一度ぐらい割るよ。 と気を取り直して、ペーストペーストチューリップ ドライヤーで乾かして、無事くっつき~。 きれいにヤスリがけ。 ポキ・・・ う・・・ またやってしまったショック 今日はもう気分的にものらないのでここで終了。 駄目な日はいくらやってもだめだぁ・・・汗 集中していない証拠。 考え事しながらやっているとやっぱり駄目なんだよねぇ。 いつも割る時は考え事しながらヤスリがけしている時が多いの~。 もう明日から11月汗 締切りまで後わずか。 こんな調子で大丈夫だろうか。 明日は頑張ろうっと。
ベンジン 
↓1日1クリックずつご協力お願いします 
ブログランキング・にほんブログ村へ

タイトル通り、ベンジン↓音符(ピンク) 主に洋服のしみ抜きなんかにも使ったりするものですよねぇ。 何に使うか? ワックスの成型のときに使います。 綿棒などにしみこませて、ワックスの表面を拭くと細かな傷がとれるそうです。 こまめに拭くようにするといいと先生からの教え~チューリップ 銀粘土で言うと、ウェットティッシュ的役割ですね。 ワックスの仕上げ用の液体スプレー?みたいのもあるらしいですが、結構お高い。 このベンジンだと結構な量が入っていてそんなにしません音符(ピンク) と言うわけで、私もこのベンジンを購入。 家でのワックス製作の宿題もあるし・・・必需品だぁ。 もうちょっと小さいサイズでよかったんだけど・・・汗 このデカデカサイズしか売っていませんでしたショック 思いっきり使えそうです。 少しずつワックス用の道具?(ベンジンって道具に入るのかなぁ?)が増えつつあります音符(ピンク) そろそろ真剣に収納場所考えなきゃ気絶 我家のリビング脇の犬専用部屋?に一緒に入らせてもらおうか。。。汗
仕上げ磨き~ 
↓1日1クリックずつご協力お願いします 
ブログランキング・にほんブログ村へ

先日載せたこちらのネックレストップ。 まだ先日の写真は磨く前~。 早く載せたくって、仕上げ磨きする前に載せてしまいました。 今日は↓のビーズの先生に会いに行くのに、このトップを着けて行きたくって、朝のうちに磨きました。 気になるバリを削ってシリコンポイントで磨きました。 やっぱりしっかり磨くとシルバーの色も違います。 それと、銀粘土だとSilver999ですがこちらはSilver925。 少しSilverの色が違うような感じがします。 磨いたのはこちら↓ 先日載せたのとはちょっと色味も違うかな? もう少し、先端のつぶつぶが綺麗に出せるようになると良いなぁって思います。 まだ経験不足で・・・つぶがまばら汗 しかも大きさも整ってないしショック もう一度このデザインで挑戦する予定音符(ピンク) 次はうまく出来るかな?
お出かけ 
↓1日1クリックずつご協力お願いします 
ブログランキング・にほんブログ村へ

今日はある方に会いに~チューリップ それはアトリエAmieの先生。私のビーズの先生だった方。 ちょっと渡すものがありまして・・・ 私のドジのお蔭で?会う機会を作っていただきました。 先生のところへ行くのはいつも懐かしい感じがします。 先生のところには、我家から旅立って行ったなちゅBabyがいます。 その子・茶々丸にも会えて~。楽しかったぁ。 なちゅ(ママ)の匂いがするせいか、茶々丸はしきりに私をクンクン。 ママの匂いを覚えているのかなぁ? こうしてなちゅBabyに会えるのは本当嬉しいです。 すっかり大きくなってBabyじゃないんですけどねアハハハ ただ今、去勢手術後でエリザベスカラーをつけています音符(ピンク) 先生のところには2時間程お邪魔しちゃいました。 いろいろお話できて~。とっても楽しかったです。 こうして同じビーズや銀粘土・そして最近では彫金・ワックスなどと関わっている方々と お話するのはすごーく楽しくって。いつもいい勉強になります。 それに話していると時間も忘れるくらい楽しい音符(ピンク) 最近の私のストレス発散方法になっているかも。 ワンの事もそうかなぁ。ワンの事も話題が尽きないかも。 先生にわざわざ時間を作ってもらって申し訳ないのでチャームをプレゼント音符(ピンク) 鳥さんとクローバーそれからチビリングを~。 でも先生からも反対にプレゼントいただいちゃいました。 なんだか申し訳ないような。。。でも遠慮なくいただいちゃいました。 それがこちら↓ 楽習フォーラムで販売している、”ビーズアウト”というもの。 小さなスコップが付いていて、可愛い。 中をパカッと開けると、ビーズが作業しやすいようになっています。 蓋を出来るって結構便利なんですよねぇ。 先生、ありがとうございます音符(ピンク) 大切に使わせていただきます。 楽しい一時でした音符(ピンク) さてまた明日からは銀粘土・・・ヤスリがけの日々が続くぞ~汗
ワックス 
↓1日1クリックずつご協力お願いします 
ブログランキング・にほんブログ村へ

再来週までに仕上げる予定のワックス作品。 教室で使用しているインジェクションワックスを頂いて家での製作予定になってます。 教室で使用しているワックスは、先生が配合していろいろな型に流して固めたオリジナル。 それがこちら↓ 季節によっても配合を変えて使いやすくするそうです。 なので色も季節によって若干かわるとか。。。 オリジナルの型に流している為、こういう丸や四角や棒などいろいろあります。 その中から私が作る予定の作品の為に、丸や棒などの形をもらってきました。 なんだかプラモデルをこれから作るみたいでしょアハハハ この他に細い棒を使う予定で、それは教室帰りに別途ショップで購入。 それがこちら↓ こちらはワイヤーワックス呼ばれるもの。 20cmほどの長さで、1本20円ちょっとでした。 太さもいろいろあります。 5本ずつ購入チューリップ 名前の通り、ワイヤーのように自由に曲げられます。 簡単に円も作る事も出来るし、曲線を出す事も簡単。 不思議な感触?感覚?のワックスです。 曲げたらポキッと切れそうって思っていたけど、切れませんチューリップ 銀粘土だとこういう細い線を使うと強度が心配ですが、関係なく製作できるのがいいです。
ワックスペン 
↓1日1クリックずつご協力お願いします 
ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日のジュエリー教室はとっても楽しかったです音符(ピンク) で、昨日やっとワックスペンが来ましたよぉ。 自分専用音符(ピンク) ワックスペンって本体がもっと大きいものかと思っていましたが、 かなりコンパクト~チューリップ 家にあるリューターの本体ぐらいあるかと思っていたのですが、 クレジットカードより小さいかも。厚さは2cmぐらいあるけどね。 本体の色もなかなかいいの。 赤~音符(ピンク) それがこちら↓ ワックスペンはボールペンみたいな感じで持ちやすいです。 先端の部分もいろいろ種類があるそうですが、付属で入っていたのは2本でした。 いろいろ先端もあるみたいなので、必要になったらその都度買い揃えていく予定。 これで家でもワックス製作できます音符(ピンク) 教室で習っているワックスは今のところインジェクションワックスを使っての製作。 日本ではハードワックスやソフトワックスが主に使われているらしいですが、 ヨーロッパなどではインジェクションワックスが主流らしいです。 教室の先生は結構すごい方で~。 学校(ヒコさん)などでも講師をしたり、大手企業でのデザインや製作などにも携わって きたみたいです。まだ若いのに~。しかも私より1つ年下だった汗 そんな方に教えてもらえるなんて、なんてラッキーなんだぁと思いました。 ちょっと今週・来週といろいろやる事いっぱいで・・・次のレッスンまでに宿題になっている 仕上げ磨きとワックスでの製作が間に合うかどうか心配ですが汗 少しゆっくりしたいけど・・・そうは言っていられない日々が続きそうですショック 頑張るぞ~汗 ←ワックスのペン先。 元々は、まっすぐな先端をペンチで曲げました。(←先生が) この方が使いやすいとか・・・ 確かに使いやすいですよ♪
今日のジュエリー教室 
↓1日1クリックずつご協力お願いします 
ブログランキング・にほんブログ村へ

先程、教室から帰ってきました。 今日はもう一人の方がお休みで・・・先生と私だけで授業。 そのお蔭でいろいろ質問やら、いろんなお話やらしてきました。 楽しい教室でしたよぉ。 で私が教室で習いたい事も遠慮なく言ってきました。 次の授業で早速要望にお応えしてもらってロウ付けを教えてもらう予定音符(ピンク) 一応、家でも練習していこっと。 で、今日はキャストに出す作品作りはせず、その前のワックスペンによる練習をしてきました。 いろんな方法を細かく教えてもらいました。 練習と言っても、私がデザインしたものをどういう風に作っていけば良いかという練習。 今日もインジェクションワックスを使って。 1対1なので細かく指導してくれました。ラッキー音符(ピンク) 教室で練習してきましたが、キャストに出すワックスは家で作る事になっています。 さてさてうまくできるかなぁ・・・・心配汗 そして、初教室で作ったものが戻ってきました。 こちら↓ 枝の先に実の様な物をイメージして。 (だって、デザインなんて考えていかなかったので・・・とりあえずって感じでした。) 初のワックスペンだったのでとりあえず何か作ってみてという事だったので、まだまだワックス状態の出来上がりが悪すぎです号泣 もっと綺麗にできるようになったら、このデザイン結構気に入っているので作り直してみようかと。 CherryGemのオリジナルにしたいなぁって思ってます。 ジュエリー教室で作るものはなんとなく作るじゃなくて、これから改良してCherryGemのオリジナルにしたいという気持ちもあるので、しっかり1作品ずつ造っていきたいと思ってます。 まだ仕上げ前です汗 これからリューターで仕上げ磨きします音符(ピンク) きっと初心者なら教室でリューターの使い方など教えてもらいながらの授業だったのかもしれませんが、家にリューターもあるし磨くのは大丈夫という事で家での宿題となりました。 その分、いろいろ他にも教えてもらいたい事は山ほどあるので時間短縮でいいです。 とっても有意義な教室でしたアハハハ
合い間に 
↓1日1クリックずつご協力お願いします 
ブログランキング・にほんブログ村へ

銀粘土製作日々の毎日です汗 ほとんどヤスリがけです号泣 合い間に、余った粘土でネックレストップを~チューリップ 前から一度試してみたかったボタン型。 それにビーズをあしらってみたかったのです。 それから、小さなリングパーツ。 こちらは石は埋め込まず、丸いリングのみを3っつチェーンに通して。 でもとっても可愛くなりました音符(ピンク) 自分ではどちらもお気に入り~。 昨日のお友達とのランチでは3つのリングを黒いワンピースに合わせてみました。 黒い洋服に合わせると、シルバーってプラチナにも見えるほど綺麗で・・・ 黒の服とシルバーの組合わせ、好きです。 ビーズ教室を始めてから、服装やアクセサリーにかなり気を使うようになりました。 服装はいずれにせよアクセサリーは毎回違うものを身に着けていくようにしています。 意外と生徒さんは見ているんですよねぇ。 ”先生~、今日のも素敵チューリップ”と言われるとやっぱりうれしいもので。。。 毎月しっかり自分用に、しかも教室用にビーズアクセサリーを作るようにしています。 どうもアクセサリーの製作を始めてから他の方が身に着けているアクセサリーには 目がいく様になっていて。。。 一種の職業病? 着けているアクセサリーについて自分からは言わないけど、つい目がいく。 やっぱりアクセサリーに関連している方々ってみんな一緒でつい目がいっているん じゃないかって勝手に思ってます。 皆さんはどうですか? そして、今月始まったジュエリー教室。 私は生徒の立場とは言え。。。やっぱり気になる。 毎回新しい作品を見に着けていこうかと・・・思ってます。 で、今日はその教室。 午後から行ってきます音符(ピンク) 余った粘土で作ったこのボタントップを見に着けていく予定音符(ピンク) 教室も楽しみ~音符(ピンク)
やっと 
↓1日1クリックずつご協力お願いします 
ブログランキング・にほんブログ村へ

風邪も大分良くなりましたアハハハ ご心配してくださった方々、ありがとうございます音符(ピンク) まだちょっと喉が痛いですが、元気元気ですアハハハ 今日はお友達2人とランチ食事の約束をしていたので、絶対治さなきゃって思ってました。 友達も少し風邪気味のようで。。。 でもとっても楽しいランチタイムでした。お腹も満足満足ニッコリ 先日UPした、ポイント入れ。 すっかり改良いたしました(v^ー°) 先が細いのも、背の高いポイントも無事納まりましたよぉ。 先日載せた写真と違い分かるかな? 分解して高さを調整汗 分解する時、バキバキいってました汗 でもそんなのお構いなし。 少し箱枠に傷が付いたけど、気にしない気にしない。 すべて収納できて、満足です音符(ピンク) そして明日は2回目のジュエリー教室音符(ピンク) キャストに出している作品との対面です。 どんな風になって戻ってくるのか楽しみ。 明日も1作品作る予定なのでワックス状態の作品、しっかり写真に撮ってきますよチューリップ ブログUPできれば明日載せます音符(ピンク) お楽しみに~
ちょっと 
↓1日1クリックずつご協力お願いします 
ブログランキング・にほんブログ村へ

頼んでいたモノが週末に届きましたチューリップ 蜂の巣型の板・ハニカムブロックです。 ロウ付けの時に使おうと思って・・・ ちなみにじっ~と見ていると、気持ち悪いショック そしてもう1つ。 先端工具立て。前から欲しくって~。 でも、これは失敗だったかも。 先が細いものは下に落ちそう・・・と言うか。下に落ちます汗 切削用ポイントはすべて収納できず、、、 ポイントをこの箱にすべて収納しようと思っていたので、ちょっとがっかりショック しかも背の高いポイントも上のふたにぶつかって蓋がしまらなくなるの、これも入れられない。 でももったいないのでどうにか改造してすべて収納できるようにしたいと思います。 今日も銀粘土製作中。 ほとんどヤスリがけの1日でした汗 そんな中、私ちょっと風邪気味。。。 喉が痛いです気絶 今週は2回目のジュエリー教室とお友達とランチの約束もしているのに~。。。 早く治さなきゃ号泣 あまり気分も良くないので、作業時間も短く~・・・ほとんど作業が進まない1日でしたショック 早く寝よっと眠い

