 
↓1日1クリックずつご協力お願いします 
ブログランキング・にほんブログ村へ

ビーズ収納、まだまだ続く 
↓1日1クリックずつご協力お願いします 
ブログランキング・にほんブログ村へ

ビーズ収納…
今まではスタッカーやビンなどにビーズを入れて
棚にずらっと並べていました。
でもそれではいつの間にか収納が追い付かなくなって。
いつしかストック籠と呼ばれるものにたまる一方。
買ってあるものも把握できず時々同じものを買って
いたり…
そんなことが続いたので、ついに収納大改造の
始まり、始まり~。
スタッカーとビンはとりあえずすべて廃止。
チャックつきの袋にすべて入れて棚に収納。
その為に、糸ケースが欲しくてまずは小さなサイズを
探して購入。
機能的にいえばホームセンターなどで売られているような
ものの方がいいかもしれないけど…
あれじゃ、事務的すぎてリビングには置けない
それに、引出しを開ける時のウキウキワクワク感は段違い。
制作意欲もわきます。

それと家にあった引出しも使って収納してみました。
P1040678-1.jpg
↑糸ケースにはビーズを色別に収納。
この段は紫系。
丸小などの小さなビーズはまた別の段へ。
P1040680-1.jpg
↑白い引出しには金具などを。

かなりすっきりしました。
見やすくもなったし。
自分がどんな色系を多量に買っているかも把握できました。
ちなみにピンクと白系が多かった。
あ・・・でもまだまだ収納しきれてないビーズがたくさん
あるのでこの糸ケースはすぐいっぱいになってしまいそう。
これでやっと半分くらいが終わったところ
スワロやチェコ、天然石は全然手を着けていないし。
メインが残ってます
そして、ヴィンテージビーズも全然収納してない
と言う訳で、先日お話した糸ケースをもう1つ購入する事に。
P1040689-1_20081110162551.jpg P1040688-1_20081110162609.jpg
珍しいDMCの糸ケース。
かなり大きめ。しかも状態もなかなか良い
今日午前中に届き、早速お片付け再開!
これならまだまだ収納余力はありそう。
しばらくは片付いた作業スペースになっているかな。
長かった・・・ 
↓1日1クリックずつご協力お願いします 
ブログランキング・にほんブログ村へ

すっかりご無沙汰しました。
目の方もだいぶ良くなりました。
ご心配おかけしました。
まだまだ長い時間は無理ですが・・・少しずつ回復しています。

とすっかりご無沙汰しちゃったのは・・・
先々週から息子が扁桃炎・・・そしてインフルエンザ。
先週1週間はインフルエンザで学校はお休み。
学級閉鎖にもなりました。
今年は流行するのが早いですね。
なんとか元気になり今週から学校へ元気に登校してます。
本当に長かった2週間でした。
皆さんは大丈夫ですか?

そんなこんなで、12月の制作予定が大幅にくるってしまいました。
もう12月も終わり・・・大掃除もしなきゃいけないのに~。

もう大掃除始めたいけど・・・今週はとりあえず少しだけ制作。
来週は諦めて大掃除に取り掛かります。
もうやり始めないとね。
たぶん終わらなさそうだなぁ。
Quatuor de bijou 打上げ♪ 
↓1日1クリックずつご協力お願いします 
ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は”Quatuor de bijou”の打ち上げでした。
”Quatuor de bijou”とは?
先月のララガーデンに出展した4人グループのユニット名です。

本当は、このランチに出席できるかどうか不安でした。
私の目の方は?と言えば、日常生活にはほとんど問題なし。
(PCに向かう時間は10分ほどで限界ですが・・・
では?
子供の学校です。
もうすでにインフルエンザが流行りだし、ついでに溶連菌も。
息子のクラスは昨日は6人お休み。そして今日は12人もお休みだった
ようです。学級閉鎖になったらランチは行けないなぁと朝までドキドキ。
一応、学級閉鎖はなく普通に学校へ行きましたが、12人もお休みで、
ほとんど授業はしなかったようです。
週明け、もしかすると学級閉鎖でお休みかも?と言ってました。
大変だぁ。
皆さんも、十分お気を付けください。
これからの季節、手洗いうがいは必須ですね。

とりあえず学校からの連絡も来ないので、ランチへは行けました。
良かったぁ。
おいしいランチも頂き、満足満足。
楽しかったぁ。
機会があればまた来年も4人で出展したいねぇという話にもなり。
ぜひ”Quatuor de bijou ”のユニットでまた参加したいと思います。

めずらしくランチは和食。
お昼からちょっと贅沢に頂いてきました。
守谷にある”炙屋(あぶりや)しゅん”と言うお店。
店内も雰囲気よし。
とっても満足なお店でした。
お近くの方はぜひ。
延期&いっぱい 
↓1日1クリックずつご協力お願いします 
ブログランキング・にほんブログ村へ

先週から続いた体調不良・・・
販売会が終わるまではお腹の調子がどうもイマイチ。
終わったらすぐ直って♪
(たぶん、疲労とストレス?)
治ったと思ったら先週末から目が不調。
目もきっと疲れからかなぁ?としばしPCをお休み。
メールとお気に入りのサイトチェックだけにしてみたら少しは目の痛みが
治ってきました。
まだPCやテレビなど凝視するとすぐ痛くなっちゃいますが、少し良くなった
ので良かった。ドライアイもあるのかな?と眼薬も頻繁につけるようになり
ました。
しばらくPCでの作業はゆっくり作業になると思いますのでメールなどの
お問い合わせにもお時間をいただくこともあるかもしれません。。。
ご了承いただければと思います。
また2回目のネットショップにOPENにむけてPC作業していましたが、
目の不調に伴い今年中には無理と判断しました。
いつも延期してしまって申し訳ございませんが、ご了承ください。
それまでブログなどでご紹介しているアクセサリーなどもお気軽に
お問い合わせ下さいませ。お作り出来るものは対応させて頂きたい
と思います。

フュージング 後編 
↓1日1クリックずつご協力お願いします 
ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は子供の授業参観でした。
本当は午前中もロング集会と言って、各学年ごとに発表会みたいのが
あるのですが・・・久々に朝から片頭痛。
という訳で家でゴロゴロ。
そしたらお友達から電話が。
ママ友達からランチのお誘いでした。
化粧もせずゴロゴロしていたので急いで支度。
電話がかかってきた時間帯には片頭痛も治まって来たので、ランチへ。
ランチ後は授業参観のため、学校へ。
その後、息子のお友達が遊びにきてワイワイ。
先ほど帰りました。
ちょっとハードな1日となったような?
さて明日は制作ができるかな?オーダー作品を作らなきゃ。

先日の教室で焼いたガラス達。 後編です。

棒ガラスにデカルケシートを貼ってフュージング。
ガラスを細く切るのが大変でした。
斜めに割れちゃったりするんですよね。。。
画像では色味が分かりにくいですが、ピンク色のガラスを使用しています。

こちらもデカルケシートを使ったもの。
しずく型にして。。。

こちらは金具をつけてピアスにする予定。
ちょっと小さめなしずく型。
ミルフィオリを使って~。
きれいに焼けました。

すっかりガラスを切るのも慣れてきましたよぉ。
と言ってもまだまだですが。。。前より怖がらず切れるようになったし
何よりちゃんと真直ぐ切れるようになりました。

来月の教室は息子も冬休みに入ってしまうのでお休みにしました。残念。
今度はどんなフュージングを習えるかな?
後ほどこのガラス達、アクセサリーになったのも載せる予定です。

